どこからが毒親なの?今すぐ毒親チェック!7つの心理的弊害とは?

よく聞かれることは「優しい親のときもあるのでどこからが毒親なのかわからない」というお悩みです。一般的には毒親が「育てるのが嫌だ!」「家を出ていけ!」など子どもに対して暴言を吐いたり、身体的虐待をする場合に当てはまると考えられています。

「毒親」そのものに対する具体的な定義はないですがアメリカのカウンセラーであるスーザン・フォワードが1989年に「毒になる親」というタイトルの本をから生まれた言葉として「毒親」という言葉は有名になり広がりました。そこであなたの親が毒親かどうかの毒親チェックリストや毒親の影響による7つの心理的弊害についてこれから紹介していきますね。

どこから毒親なの?毒親チェックリストでチェック!

自分の親が毒親なのかわからなくて悩んでいるようでしたら下記の毒親チェックリストをしてみてください。

毒親傾向チェックリスト(あなたの親)

□常に何かしらの問題を抱え、親自身がその問題から目をそらしていた

□夫婦がお互いの不平不満をいつも漏らしていた
□激しい夫婦喧嘩は日常茶飯事だった

□夫婦が常に離婚をほのめかし合っていた

□常に親の顔色を気にしなければならなかった

□何かを訴えかけても、まともに取り合ってもらえなかった

□浮気をしていた

□反抗した時は「ごはん抜き」「家を出ていけ」などと怒られた

□日常的にヒステリックに怒鳴っていた

□相手によって態度を変える人だった

 出典元:影宮竜也「親からの完全解放」発行年:2014年10月2日

5個以上チェック項目があてはまる場合はあなたの親は毒親です。3個以上であれば毒親予備軍です。チェックしてみていかがだったでしょうか・・・?ちなみに私は9個も当てはまってしまいました。ドハマりですね・・・(笑)


毒親育ちの影響は?

毒親の育てられたことで大まかに7つの影響や心理的弊害が起こります。

  1. 人間関係の問題  ➡ 他人を信頼しにくい
  2. 自己肯定感が低くなる ➡ 毒親からの暴言や態度に自信をもてなくなる
  3. 精神的な問題  ➡ うつ病や不安障害、PTSDを抱えやすい
  4. ストレスとトラウマを抱える ➡ 長期的なストレスから健康問題に発展しやすい
  5. 人生の選択に影響がある ➡ 毒親の過干渉の影響で自分の意志や希望を抑え込まれ、自分が望んでいる道を選びにくくなる
  6. アイデンティティが混乱する ➡ 自分をどのようにとらえればよいかわからなくなる
  7. 経済的・職業的な問題 ➡ 自己肯定感の低さや精神的な問題から仕事に影響があり経済的な安定や発展を阻む



上記のように様々な影響があります。あなたは心当たりがありませんか?私は自己肯定感やアイデンティティ、人生の選択から仕事に関することまで影響していました。

私は毒親から解放されて自分の道を切り開いてきた今、過去を振り返ると毒親からの日々の暴言や行動などの直接的な悩みだけではなく気づかないうちに毒親が自分の人生全般に影響を与えていたことに驚いています。私は30年間も悩み続けつらい思いをしてきたのでもしあなたが今、毒親からこれだけ影響があることに気づいたのなら一日でも早く毒親から解放される行動をとることをおすすめします。

私が毒親から受けた影響について他の記事でも紹介していますので興味があったらごらんください。
衝撃すぎた夫婦喧嘩の影響 謝りすぎる癖を克服!毒親との関係や家族問題から学び自分を変えた方法


「毒親からどうすれば解放されるのか?」
「毒親とどう接したらいいのかわからない」
「自分が生きている意味がわからない」
こんなふうに毎日がつらいと思いながら生きているあなたへ。

私も毒親から解放される30年前までは同じように毎日が悩みとつらさの連続でした。私がそのつらい毎日から自分で道を切り開いて毒親から解放されたときに「やっと、これから自分の人生を生きられる」「安心して毎日を幸せに過ごせるようになった!」と心底感じました。

そして自分の心と向き合うことでずっと苦しくて親と向き合えず、ただただ、毒親という存在に憎しみや飽きれを感じていた自分が毒親に対して感謝できるまでになりました。もし、あなたが毒親への感謝を望んでいないかったとしても自分と向き合い自分が変わることで嘘のように今、見ているあなたの現実が変わっていきます。

私は自分が毒親から解放された経験をもとにオンラインカウンセリングで毒親の悩みに苦しんでいる人の支えになり、幸せに導くお手伝いをしています。勇気がいるかもしれませんがあなたの幸せな未来のために「話を聞いてほしい」「相談してみたい」と思ったらお気軽にオンラインカウンセリングに申し込んでみてくださいね。


※ちなみにオンラインカウンセリングは怪しい宗教やセールス等の勧誘ではありませんのでご安心ください(笑)


「カウンセリングで相談するのにはまだ一歩ふみだせない・・・」「不安でしかない」そんな場合は私のLINEでお友だちになってください(*’▽’)お友だちになっていただくと「私が毒親を克服するためにやった誰でもできる幸せになれる方法」を無料でプレゼントしています!いつまでこのプレゼントをお渡しできるかは不明なので早めに受け取っておいてくださいね(笑)


「こんなことを聞いてみたい!」などコメントや感想も嬉しいです。今後も毒親、親子、夫婦、子育て、不登校に関する悩みの解決のヒントになる記事を更新していきますのでよかったらフォローして情報をGETしてくださいね(*’▽’)

                                         

いえないことが癒えるroom
投稿を作成しました 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る
RSS
Follow by Email
Instagram