毒親からの解放された方法は?心の傷の影響についても解説


あなたは「毒親からの暴言や虐待からどうにかして逃れたい」「今の現状を変えたい」と思ってこちらの記事にたどり着いたのではないでしょうか?
今回は毒親からの解放体験や毒親から受けた心の傷の影響について私の体験談をもとにお伝えしていきます。


毒親からの解放された方法は?

はじめに私のHPを始めてご覧になる方のために1分だけ私の自己紹介をさせてください。
私は30年間毒親に苦しめられながらも自らの力で道を切り開き、毒親との関係を克服してきました。この経験をもとに「毒親や家族・親子・夫婦関係に悩む人が悩みから解放されて毎日を楽しく幸せを感じながら過ごしてほしい」と思いのもとカウンセラーとして活動をしています。
詳しいプロフィールはこちら➡プロフィール


毒親から解放される方法について私の結論からいうと(条件付きで)あります!(条件付きで)というところはあとで理由を説明していきますね。
私自身、幼少期~学生時代、大人になってからも実家で過ごしている間は「毒親から解放されたい!」「家を出たい」「家に帰りたくない」「毒親(母親)の顔を見たくない」そんな想いで毎日を過ごしていました。

学生時代は耐えに耐えて短大への進学を口実に家を出て「毒親からやっと解放された!」という幸せを一時的に感じました。短大はもちろん、自宅から通えない遠く離れた県外へ進学したのでバラ色の生活でした!

が!短大に入学したばかりの3ケ月くらいは2~3日に一度は毒親から電話が入ってくる・・・という苦痛な時期もありました。今思うと100歩譲って親としては心配だったり寂しいさから子どもに電話をしてしまうのも理解できないわけではありませんが・・・。

当時の私には束縛感の方が強く、耐えられないかったので毒親からの電話は出ませんでした。すると父親から電話がときどきかかってくる程度になり毒親からの電話攻撃は静かになりました。おそらく父親に電話をかけさせてつながれば母親は安心していたんだと思います。

私の経験からすると可能なら毒親と離れて暮らすということは有効です。
完全には毒親を断ち切ることは難しいです。私のように必要以上の電話をかけてくることがありますので・・・。また、私は結婚をして実家を出ました。


ここでもやっと私は完全に毒親から逃れられたと安心しましたが、短大のときと同じようにこれまた結婚してからの3か月は電話の嵐。なんなんでしょうね・・・。これまた、私も電話にでないようにしたら今度は夫の実家へ電話をする毒親。そしてお義母さんから夫へ電話が入るという悪循環ループでした。


ありがたいことに私はお義母さんとの関係が良好だったので私からしてみれば、毒親が夫の実家に電話をして私の悪口を言ったとしても痛くもかゆくもないんですね。そんなこんなで緊急的な連絡があるわけでもないのにむやみやたらに子どもに電話をかけてくる毒親だったんです。

私には姉と妹がいますが二人に対して毒親はどうだったのか?と言いますと同じですね。姉に対しても電話攻撃をして姉は電話に出るパターンでしたが、ものすごい剣幕で毒親に怒って有無も言わさず電話を切っていたそうです。また、離れた県外に住んでいる姉のところへ突然やってきて仕事をしていた姉は困ったそうです。

妹にいたっては県外で就職をすることをきっかけに毒親からやっと解放されて逃げました。妹は私と姉に対する毒親の電話攻撃や突撃訪問などを知っていますから父親には住所と電話番号を伝えましたが、母親には絶対に教えないように念を押して実家をでました。

これで完璧!と妹も思ったでしょうね。その上をいってしまうのが毒親なんです(笑)もう今では笑い話になりましたが・・・・。
なんと!父親からはどこに(県名)引っ越したかということだけ聞いた母親は警察へかけこみ「娘がいないんです。探してください。」と交番へ行ってしまうありさま。

もう、びっくりでしかないですよね。当時、実家に住んでいた私も父親も知らないところで毒親がそんなことをしてしまうなんて想像もつきませんでした。妹は住所はもちろん電話番号も毒親には伝えてなかったので安心しきって仕事をしているところに警察からの安否確認の電話がくるっていうまさかのサプライズだったそうです。

ここまでくると笑うしかないです、本当に!
私の家族の体験談からもおわかりいただけたかもしれませんが毒親は一緒に暮らしていなくてもどこまでも追ってきます。これが最初に「条件つきで」とお伝えした理由です。

それでも毒親と一緒に暮らしているよりは別居というかたちで距離を置いて過ごすことが今苦しんでいるあなたにはベストだと私は思います。離れて過ごす時間が長いほど毒親から精神的にも肉体的にも傷つけられることを防げるからです。学生であったり、何らかの理由で毒親と一緒に暮らさなければならない環境にあるとしたら今できることで自分を守ってほしいと思います。


毒親から私が自らあみ出して効果のあった方法「自分を守る術」を紹介していますので下記の記事も参考にしていただけたら嬉しいです。
毒親から自分を守る!暴言対策を私の体験談で解説!

毒親からの距離の取り方や自己を守る方法①

➡毒親からの距離の取り方や自己を守る方法②

➡毒親からの距離の取り方や自己を守る方法③

毒親からの心の傷はどんなふうに影響するの?


私や家族の経験をもとに私が感じる心の傷の影響を紹介していきます。
【毒親から受けた心の傷の影響】


・自己肯定感が低い
・自信を持てない
・傷つきやすくなる
・常に人の顔色をうかがってしまう
・楽しい・嬉しい・幸せなどポジティブな感情を感じにくい
・ネガティブになりやすい
・目の前の出来事に対して常に自分のせいではないかと考えてしまう

上記にあげた項目に心あたりはありませんか?
心当たりがあるとしたら一つずつでも自分を変えていくことをおすすめします。「心の傷の影響なんて今さらどうってことない」と私も思っていましたよ。

ところが悲しいことに年齢を重ねて生きれば生きるほど、この心の傷や影響が私の仕事や人間関係(家族、夫婦、子育て)と様々なことにのしかかってきたんです。仕事では自己肯定感が低いことで自信が持てず、ミスをするとメンタルはどん底!
夫婦関係は喧嘩がたえず幸せを感じられない、パートナーの顔色をうかがい気を遣いながら過ごす毎日。


「自分は毒親にはならない!」と決心して愛情をかけて育てたのになぜか子どもまでが自己肯定感が低く不登校。
私はネガティブ思考がとまらず「こうなったのも自分のせいだ」と自分を責め続け、自分の好きなことすらわからず、きれいなお花をみてもきれいどころか何も感じなくなるありさま。

この時点で私は感情をまともに感じられなくなっていたんです。「苦しい」「つらい」「もう嫌だ」とずっとずっと何十年も自分のネガティブな感情しか感じてこなかったので私は「楽しい!幸せ!嬉しい!」などポジティブな感情を感じれなくなってしまっていたんですね。


ここまで読んでくださっているあなたは大丈夫ですか?
我慢に我慢を重ねていませんか?私のようにメンタルがやられて夫婦関係や仕事がうまくいかないつらいどん底生活を過ごしていたとしたら今が抜け出すチャンスです!
なぜなら今こうやって、私のようにどん底から自分が変われることを知ったからです。毒親を変えることは難しいですが自分をかえることはできます!

これは私が自分のどん底体験から感じたことです。自分が変わるだけでこんなにも毎日が楽しかったり安心して幸せを感じながら過ごせるんだ!と身をもって経験してきたからこそ、あなたにも幸せを感じてもらいたいと心から願っています。

最後に

あなたが毒親からの解放を望んでいるのなら毒親から距離をおいて過ごすことです。完全に毒親から解放されるとは言い切れませんが心の傷をこれ以上深くしないために・・・。
また心の傷によるあなたの生活への影響を最小限にしていくためにも可能な限り毒親と距離を置きながら傷ついた自分を癒して新しい自分へ変わっていくことで今まで見てこなかった幸せな毎日を送ることができます。

最後まで長文を読んでくださりありがとうございました!最後の最後に最後までよんでくださったあなたへ私からささやかな提案をさせてください。「毒親から解放されたい!」「毒親と毎日顔を合わせるのはもう、うんざり!」「こんな状況がどうにかなるなら助けてほしい!」こんなふうに一人で悩んでいませんか?

ネットで毒親からの解放に関する情報を探したり、友だちに毒親のことを愚痴ってみたり・・・。あなたも今まで人一倍悩んで苦しんできたと思います。私もたくさん悩んできましたし、「いつか時間が解決してくれるだろう・・・」どこかそんなふうに諦めていましたが毒親から距離をおいてみてもその場しのぎでしかなかったんですね。

むしろ、自分の傷ついた心は大きくなるばかりか私の「ネガティブ思考」と「自己肯定感の低さ」は子育てや仕事にまで影響してますますどん底へと進んでいきました。ところが子どもへの影響を目の当たりにしたときに本気で自分が変わろう!と決心したことで奇跡的に好転♪私にできることはあれこれ試してみたことで噓のように自分の見えている現実が変わっていきました。

「子どもには同じようなつらい思いをさせてはいけない!」と思い願うだけではなく行動をしたことで今では毒親から逃げる必要もなくなりましたし、仕事にも自信をもってポジティブに楽しく取り組めるようになりました!


子どもの不登校も夫婦問題も解決!もっと早く自分と真剣に向き合えばよかった・・・。これが私の本音です。毒親から逃げていたつもりが実際は自分と向き合えていなかったんです。(これは私のカウンセリングとワークを受けてもらうと納得できます)
「これ以上私のように長年苦しむ人を増やしたくない・・・」そんな想いから心理カウンセラーとしての活動を始めました。


同じ悩み抱えるあなたのお役にたてたら幸いです。
30年間も毒親に苦しみ続けたきた私が自らの経験をもとにあなたの心をスルっと解きほぐすカウンセリングで悩みの根本の原因をみつけ、自分を癒しながら解決、あなたの使命まで見つけて幸せになりませんか?


初回カウンセリングは通常価格60分¥14000ですが、今なら60分3000円(税込)でお試しいただけます。初回カウンセリングではお悩みの原因と解決法をお伝えします。「初回だけ受けてみたい!」という方も喜んでカウンセリングいたします♪へんな宗教の勧誘ではありませんのでご安心を(^^♪(笑)



毒親に悩んでいる方が多く、毎月先着5名様限定になります。大人気につき今回も争奪戦が予想されますので、ぜひお得な今のうちにお気軽に申し込みください(*’▽’)⇩


「こんなことを聞いてみたい!」などコメントや感想も嬉しいです。今後も毒親、親子、夫婦、子育て、不登校に関する悩みの解決のヒントになる記事を更新していきますのでよかったらフォローして情報をGETしてくださいね(*’▽’)

いえないことが癒えるroom
投稿を作成しました 38

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連投稿

検索語を上に入力し、 Enter キーを押して検索します。キャンセルするには ESC を押してください。

トップに戻る
RSS
Follow by Email
Instagram