弱みって自分が短所と感じていることだったりしますよね。
私は以前まで弱みが多いと思っていました。面接で聞かれても短所(弱み)はすぐに思いつくのですが、長所(強み)はなかなか出てこないんですよね。
それって自分の短所は認めているけど長所を認めていなかったり認めたくない自分がいたり過去の出来事が古傷として残っていたりという原因があります。
「別に弱みだらけでもいいよ。」そんなふうに私は考えていました。「強みは少ないけどそんなんでも困ることないし‥。」な〜んて。そんな私はあることをきっかけにぐ〜んと自分の強みに目を向けれるようになりました。
そのあることとは「言えないことが癒えるroom」が大切にしている自己肯定感です。私の場合はどうしても自分と向き合って『弱みを強みに』『自己肯定感をどん底から人並みに上げる』必要があったんです。その理由はこちらをのぞいてみてください➡どん底だった過去から這い上がった奇跡
そして、自己肯定感が低かった私が自己肯定感を高めたことでこんなふうに思えるようになりました。
■自信がない →自信がある
■特別な技術や魅力がない →過去の経験をもとに私だけが伝えられる方法 がある
■悩みやすくクヨクヨしやすい→決断力がある
こんなふうに自分の弱みを強みにかえれたことでマイナス思考からプラス思考にもなりました。
「マイナス思考でも別にいいんじゃない?」なんて思ってましたけどプラス思考になったことで今まで以上に物事を楽に考えられるようになりました。
◆やったことないけどやってみたらできるかも!
◆失敗は成功のもと。
◆もっと毎日を楽しもう!
◆できないことよりもできることを探そう
自己肯定感を高めて根本的な考え方を変えることで「あ〜!こんなにもできることがあったんだ!」
「あ〜!こんなにも楽しい毎日なんだ!今まで何を悩んでいたんだろう!もっと早く気づけばよかった!」と思っています。
人間関係や子育てに悩んでいる方が毎日を楽しくいきいきと過ごせたり、生活の中に幸せを感じられるような生き方のヒントをカウンセリングでお伝えしています。
「子育てのイライラを吹き飛ばしたい!」「毒親・人間関係・不登校・夫婦の悩みをどうにかしたい!毎日がつらい!」
そんな方こそ、お気軽にお問合せ下さい♪
まずはお手頃価格でお試しカウンセリングからご利用してみてください(*‘∀‘)